VR JMoF 2021 Prologueを開催しました!

こんにちは!!アート企画班リーダー、VR JMoF企画統括のゲントウです!

JMoFでは「VR JMoF」のほか「着ぐるみクリエイターコンテスト」など様々な交流やクリエイター向け企画を担当しています。参加してくれた人がイベントを通して新しいものに触れ、「もっと自分でもやってみたい!」と思ってもらえるような企画づくりを目指しています。

今回は、2020年10月3日(土)~4日(日)に実施した「VR JMoF 2021 Prologue」についてお伝えします。

JMoF 2020に実施したVRラウンジの内容、実施の背景や当日の様子も交えていますので、当日の空気感が伝われば幸いです。

最後には、2021年1月に実施するVR JMoF 2021についての情報も載せておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。


概要

VR JMoF 2021 Prologue

日時:2020年10月3日(土)~4日(日)

会場:VRChat

2021年1月に開催を予定していたJMoF 2021は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を鑑み、2022年に開催を延期することとなりました。

前年好評を頂いたVR JMoFに関しては、オンラインのみでのイベント実施が可能であることから、JMoF 2021の開催予定日であった2021年1月7日(木)~10日(日)に開催を予定しています。

(詳細はVR JMoF特設ウェブサイトをご覧ください)

そして本番のVR JMoF 2021に先駆け、告知と参加のイメージを掴んでもらうためのプレイベントとして、VR JMoF 2021 Prologueを実施しました。


VR Chatについて

VRChatとは、VRChat Inc.が運営するVRのSNSです。3Dのアバター(自分の分身となるキャラクター)を操作し、声やアバターの動きなどを介して世界中の人とコミュニケーションをとることができます。また、アバターやワールド(アバターが活動する空間)を作成して共有することもできます。

詳しくは、VRChatの公式ウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。


前回のVR JMoFについて

新たな創作・交流の世界として広がるVRの世界に触れ、足を踏み入れる一助となるため、JMoF 2020ではその世界に触れられるVRラウンジを用意しました。


「VR JMoF」というJMoF会場の一部を再現したワールドをVRChat上に用意し、JMoFに参加できなかった方でも、JMoF開催期間中にVR JMoFに参加できるようになりました。

VRChat内イベントとしては、VRの世界で積極的に活動されている方をお招きし、ゲストトークを開催しました。

多数のケモノアバターを作成している らすちんさん、VRChatが日本で流行り始めたころから継続して「Kemono Club」を主宰している黒鳥さんに、これまでの活動の経緯や、これからのVRの姿について語っていただきました。

VR JMoFには海外からのアクセスも多くみられ、2020年の参加者数は国内外合わせて270人にのぼりました。

また、実際のJMoF会場では、VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)をかぶってVRChatの世界を体験できる「VR体験会」を実施しました。

VR体験会では、初めてVRChatに触れる方を中心に、約90人の方にVR JMoFを体験していただくことができました。

2020年1月末以降、世界的にCOVID-19の流行が広がったことで国内外の多くのコンベンションが実施できなくなり、オンラインイベントの開催を模索するようになりました。その直前、2020年1月上旬に実施したVR JMoFが、奇しくもVRChat上で実施した初めてのケモノコンベンションとなったようです。


会場について

パワーアップした会場

JMoF会場であるロワジールホテル豊橋に許可をいただき、実際の会場と同じ寸法でワールドを制作しています。

今回はほぼ新規作成といえる規模でワールドを作り直し、ライティングや細かいアセットまで、クオリティが飛躍的にアップしています!

JMoFに来たことがある人ならば、ホールロビーへとつながる階段からの光景を見て、実際のJMoFと重なる方も多いのではないしょうか…?

ワールドモデリングを黒鳥さん、アセットをUNIUNIさん、お絵描きボードをはいさんに担当していただいたほか、るらさんにライティングを監修していただきました。

前回は「ホリデイ・ホール」と「桃の間」のみの再現となっていましたが、今回はホール前の「ホワイエ」など、一部の領域を追加しています。

ホワイエ周辺は、ステージ企画やTripfurといった大型企画やディーラーズルーム前の列形成、朝食バイキング会場など、JMoF当日は特に盛り上がる場所となっています。


アバター試着室

JMoF会場では、着ぐるみ着用者の休憩のため、ホワイエ内にヘッドレスルームという休憩所を用意しています。VR JMoFでは、そのヘッドレスルームの場所にアバター試着室を用意し、イベントに協力していただいた方のアバターを試着できるようにしています。

実際のヘッドレスルームには着ぐるみの頭を乾かすためのファンや給水器などが設置されていますが、VR JMoFのアバター試着室では、着ぐるみ運搬用のスーツケースに見立てたアバターペデスタルとミラーを設置していました。

VR JMoF Prologueでは、VRChatに慣れた上級者が、アバター試着室に初心者を連れて行くという光景がたくさん見られました。

試着用アバターの提供について、以下の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 ぎがすけ商会(gigash) 様

 四つ足カルテット 様

 株式会社みるくぽっと 様

 Kemonap 様

 Anagura Works(やまかみ)様

 睡犬 様

(画像左より。画像には提供アバターの一部を抜粋して掲載しています)

ポスター展示

ホワイエでは、アバター販売やイベントの告知ポスターを展示しました。

今回、試着用アバターの提供をしていただいた方のポスターのほか、けもケット、Infurnityのポスターを展示しました。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。


アバター・ポスター募集

来年1月に実施する本番のVR JMoFでは、皆さんから試着用アバター・ポスターを募集しています!

それぞれの詳細は募集ページをご覧ください。応募締切は12月12日(土)となっていますので、興味のある方はぜひともよろしくお願いします!


企画

タイムテーブル

VR JMoF Prologueでは以下のタイムテーブルで企画を実施しました。

開会式

VR JMoF主催者のゲントウが、VR JMoFの目的・趣旨について話しました。VRChatが初めての方も想定した上で、イベント上の注意点や、SNSでの写真投稿についても言及しています。

#VR_JMoF」を公式ハッシュタグとし、JMoF公式アカウントを始めとして当日の様子を告知しています。当日の雰囲気を感じたい方は、ぜひこちらのハッシュタグで検索してみてはいかがでしょうか。

今回、ワールドを開いた直後からたくさんの方にご来場いただき、開会式のタイミングでは約170名の方がVR JMoF会場にアクセスしていました。

その影響もあり、開会式開始時に配信カメラ用ユーザーが止まってしまうというトラブルがあり、急遽別インスタンスにて開会式を行うこととなったことで、元のインスタンスで開会式を楽しみにしてたみなさんにはご迷惑をおかけすることとなってしまいました。


VRChat初心者ツアー

VRChatは英語であることもあり、初心者にはかなりとっつきにくいことで有名です。そこで、VRChatを初めてプレイする方に対して、VRChatの操作方法、楽しみ方などを説明する初心者ツアーを実施しました。

2日間で90名近くのユーザーに参加いただきましたが、みなさんには基本操作を習得していただいた後、好きなアバターを試着したり、綺麗なワールドを巡ったりするVRChatの醍醐味を経験していただくことができました。

事後行ったアンケートでも肯定的な意見を多くいただきました。1月に実施するVR JMoFでもこちらの企画は実施予定です。今回参加できなかった人も、次回はぜひともご参加ください。


集合写真

VR JMoF内のそれぞれのインスタンスにて集合写真を撮影しました。撮影は土日の2回、それぞれ全インスタンスで撮影したため、合計7枚あります。


VR JMoF Prologue × KEMO CLUB

VRChat上で実施されているDJイベント KEMO CLUBとのコラボ企画として、「VR JMoF Prologue × KEMO CLUB」を実施しました。

VRChatの世界の中において、アバター集会やワールド内のゲームを使った集会等、様々なイベントが実施されていますが、その中にクラブイベント・DJイベントというジャンルが存在します。特にKEMO CLUBは、ケモノ好きをメインターゲットとして実施されており、ケモノからVRに触れてみた方にとって交流の起点にもなるでしょう。

KEMO CLUBでは定期的にイベントを実施していますので、ぜひとも参加してみてはいかがでしょうか?

きっと楽しい思い出ができると思います。


集会

試着用アバターを提供していただいたサークルのアバター集会を実施しました。

それぞれの集会ではそのアバターの改変で参加される方も多く、にぎやかな集会となったようです。各集会の集合写真を掲載します。

みるくぽっと


四つ足カルテット



Kemonap

閉会式

2日目の最後には閉会式を行い、VR JMoF 2021 Prologueを閉幕しました。

今回は450名以上の総参加者数,そして1886回のワールド訪問回数となりました。来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


さて、VR JMoF 2021 Prologueの紹介は以上となります。

最後に次回のVR JMoF本番の告知をして、本記事を締めたいと思います。


VR JMoF 2021告知

本番のVR JMoF 2021は、もともとJMoF 2021の開催予定日であった2021年1月7日(木)~10日(日)に実施します。Prologueより もっともっとパワーアップするよう、鋭意制作中です。

VR JMoFのためのウェブサイトも公開しましたので、イベントの詳細についてはVR JMoF特設ウェブサイトをご覧ください。

ワールド内のポスター・体験用アバターも12月12日まで募集しているので、興味のある人はリンク先を要チェックだ!


最後に~VR JMoFが気になっている人や、VRChat初心者の人へ~

VRChatやVR JMoFが気になっているけど今回参加できなかったという人も、ぜひVR JMoF 2021に参加してみよう!

いろんなケモノの姿を体験できるアバター試着室や、初心者ツアー・アバター改変講座などの初心者・中級者サポート企画、熱狂的なDJイベント、そして大きくパワーアップしたVR JMoFワールドがみんなを待っているぞ!

VRChatやVR JMoFはVR機器がなくても楽しむことができますが、VRが気になっている人はぜひとも本番当日までに機材・アバターを用意して、VR JMoF 2021を思いっきり楽しみましょう!

JMoF Channel

JMoF Channelは、ブログやYouTube動画を通じてJMoFスタッフが情報を発信していく“ゆるメディア”です。 ケモノのコンテンツに触れたコラムや、SNSを利用したちょっとした企画などをお送りします ※JMoFのコンベンションに参加するために必要な情報が発信されることは特にありません! ちょっぴり真面目で、だいたい不真面目な、そんな記事をお楽しみいただければ幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000