よろずイベント紹介の第3回となる今回、紹介するイベントは中国の「極獣聚(极兽聚)」と「冬獣聚(冬兽聚)」です。
編注:日本語の文脈では、「聚」は「集」に通じ、「シュウ」・「あつ‐まる」などと読みます。
今回は主催陣の昊月さん(Twitter:@HYkotsuki)にインタビューさせていただきました。
マサト「まず、『極獣聚』と『冬獣聚』が誕生したきっかけは何ですか。」
昊月「2018年の年初に、大型イベント主催経験のあった二鬧(Twitter:@ernaonao)は、中国にはファーリーファンダムの需要があるものの、その需要に相応するコンベンションイベントがなかった現状に鑑みて、知り合いを集めて極獣聚を発案し、組織委員会を作りました。そうして極獣聚は誕生しました。
第1回極獣聚の開催が成功した後、組織委員会の中の着ぐるみメンバーから、『完全に着ぐるみを中心にするコンベンションをやりたい!』という声が上がって、1年間の企画と試行錯誤を経て、2019年の年末に冬獣聚が誕生しました。」
マサト「Twitterでも極獣聚・冬獣聚の参加者の方々が投稿した会場の写真を拝見しました。結構広いところで開催されているイメージでしたが、開催場所はどんなところですか。」
昊月「極獣聚と冬獣聚の開催地は中国上海です。2020年まで、極獣聚は雅悦新天地会展中心(Grand New Palace Banquet & Convention Centre)にて、冬獣聚は夏陽湖皇冠假日酒店(Crowne Plaza Shanghai Xiayang Lake Hotel)にて開催しました。そうですね、どちらも結構広い場所ですね(笑)
なお、今年2021年の極獣聚と冬獣聚の開催会場は変更する予定です。」
マサト「なるほどです。広い場所での大きなコンベンションになりますので、海外からの参加者もいるかと思いますが、海外からの参加者の交通や宿泊については何かサポートをされていますか。」
昊月「冬獣聚では、開催ホテルを貸し切っていますので、部屋の予約および参加チケットの予約をまとめてサポートしています。
極獣聚では、海外からの参加者に対して、それぞれの価格帯・ランキング・会場までの移動距離などのニーズに合ったホテルをお勧めしています。また、提携ホテルの予約も承っています。実際の海外参加者の方々は、当人のお知り合いが勧めているホテルに宿泊するか、そのままお知り合いのご自宅にお泊まりすることが多いようです。」
マサト「知り合いの自宅でのお泊まりはいいですね。ついでに宅オフもできちゃいますし、友達をたくさん作れるのはいいですね!
友達作りや日常の交流のために、コミュニティーが必要ですよね。中国の参加者向けに極獣聚と冬獣聚の公式QQグループチャットがあることは知っていますが、QQ以外のコミュニティーはありますか。」
昊月「現在の主要なコミュニティーはQQグループチャットになりますね。2019年の時は海外の参加者向けに極獣聚2019専用LINEグループを設立したことがありましたが、1イベント限定のものでした。今後、世界中のCOVID-19の事態が収束した後に、海外向けの宣伝とコミュニケーションを広げていきたいと考えていて、1イベント限定ではなく、継続的にコミュニケーションや情報交換のできるグループチャットなどのコミュニティーを構築したいと思っています。」
マサト「それはありがたいですね!
極獣聚や冬獣聚の開催などの情報について、公式サイト(FurryChina.com)を拝見しております。私は中国語で問題ないですが、海外の皆さんは読めないかと思います。中国語以外での情報発信はしていますか。」
昊月「そうですね、私たちもそれを勘案しています。ただ現在、世界中のCOVID-19の現状もありますので、私たちからの海外向け連絡および発信はしばらくの間休止しています。COVID-19収束の目処が見えてきたときに、多言語に対応した情報発信を再開しようと考えています。」
マサト「情報といえば、このかなり大規模なコンベンション、会場地図やイベントタイムテーブルはどこで見れますか。」
昊月「会場地図やイベントタイムテーブルなどの関連情報は通常、開催前に公式サイトと公式Weibo(@极兽聚)・公式BiliBili(@极兽聚)で公開されます。当日会場では参加者全員に地図やタイムテーブル、そして各イベントの紹介などの情報が記載されているパンフレットを配布しています。また今後、COVID-19の収束後、海外向け情報の多言語対応に着手する際には、公式Twitter(@FurryChina)でもこれらを発信する予定です。」
マサト「COVID-19収束を願いつつ、それは期待したいですね。
もし海外の皆さんが極獣聚・冬獣聚に興味を持ったら、どのような方法でコンタクトを取ればいいですか。」
昊月「ご興味をお持ちでしたら、公式Twitter(@FurryChina)までDMを頂けばと思います。
また、海外連絡担当は私、昊月(@HYkotsuki)ですので、お気軽にご連絡ください。」
マサト「ところで、極獣聚・冬獣聚の参加人数はどれぐらいですか。そして参加キャラクターの数は?」
昊月「極獣聚2019の参加者はおよそ2,000人で、着ぐるみキャラクターは300体ぐらいです。2020年はCOVID-19の影響で参加人数が大幅に減っています。冬獣聚2020の参加者はおよそ800人で、着ぐるみキャラクターは200体ぐらいです。」
マサト「極獣聚と冬獣聚は場所も時期も違うようですが、二つのコンベンションの違いは何ですか。」
昊月「最も大きな違いはコンベンションの開催期間の長さです。極獣聚は1日のみですが、冬獣聚は2泊3日になります。
極獣聚は多様性の融合を重視しています。期間中にはグッズの制作販売、キャラクターのパフォーマンスステージや撮影などの要素があります。もちろん、キャラクターたちの休憩や触れ合う場所も確保しています。
冬獣聚は着ぐるみキャラクター一点集中になります。着ぐるみ要素を強化して、参加キャラクターたちや着ぐるみ愛好者の方々により良いサービスを提供しています。同時にキャラクターメインのイベントも多数企画しています、例えば、高能派対(ハイエナジーダンスパーティー)など。」
マサト「極獣聚・冬獣聚が、他のファーリーコンベンション(例えば日本のJMoF、アメリカのAnthroconなど)と違う点はどんなところですか。」
昊月「海外の他のファーリーコンベンションと比べて、極獣聚・冬獣聚に本質上の違いはありません。中国のファーリーたちが集まるきっかけを作っていることにすぎません。
現在私たちは4回目の極獣聚と3回目の冬獣聚を準備しています。海外の先輩コンベンションから見ますと、まだまだ未熟かと思います。まだまだ勉強させていただく点がたくさんあります。私たちも中国の流行文化を取り入れて、極獣聚・冬獣聚の特徴的な部分を作っていきたいと思っています。今はまさにその模索の段階になります。」
マサト「特徴的な部分を作ることは大事ですね。極獣聚・冬獣聚で、昊月さんの一番注目したいポイントはどこですか。」
昊月「極獣聚と冬獣聚はそれぞれ異なる中心を持っていますので、ポイントも異なると思います。
極獣聚はファーリーファンダムの各方面のバランスを重視していますので、ポイントは会場の多様化でしょう。グッズがほしい人、イラストや同人誌が欲しい人、キャラクターと触れ合いたい人、あなたのどんなニーズでもここで欲しいものが見付かります。
冬獣聚は完全に着ぐるみキャラクターを中心にしています。冬獣聚は着ぐるみキャラクターの、着ぐるみキャラクターによる、着ぐるみキャラクターのためのコンベンションであり、すべての参加者の着ぐるみキャラクターとの交流や触れ合いがポイントになります。」
マサト「本日は色々お伺いできましてありがとうございます。最後にもう一つ、次回の開催情報を教えてほしいです!」
昊月「極獣聚2021は今年7月末~8月初(※)に、冬獣聚2021は今年12月に開催予定です。
その際にCOVID-19が落ち着いていたら是非遊びにいらしてください!」
編注:主催より、2021年8月1日に極獣聚2021を開催すると発表されました。
インタビューを受けて頂きました昊月さんに改めましてありがとうございました。
極獣聚と冬獣聚にご興味のある方は是非下記リンクをチェックしてください!
・極獣聚/冬獣聚公式ウェブサイト:https://www.furrychina.com/
・極獣聚/冬獣聚公式Weibo:https://weibo.com/furrychina/
・極獣聚/冬獣聚公式BiliBili:https://space.bilibili.com/305470882
・極獣聚/冬獣聚公式Twitter:https://twitter.com/furrychina/
0コメント