エブエブのすゝめ
あなたはもう、最先端のカオスを体験しましたか?
JMoF 2025のテーマは「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・JMoF」。元ネタになったのは2022年に制作・公開(日本では翌2023年に公開)された映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(通称「エブエブ」)。アカデミー賞の7部門で受賞したこの映画、来月のJMoFに参加するならもちろん鑑賞済みですよね? え、まさか未履修……?
でも大丈夫。そんなあなたのために、ここで映画のストーリーを簡単にご紹介しましょう。
「物語は、疲れ果てた主人公エヴリンの日常から始まる。経営するコインランドリーに監査が入り、国税局からイチャモンをつけられ、税金の申告をやり直さなければならなくなったのだ。故郷の中国からエヴリンの住むアメリカへやって来た父親は、相変わらず頑固で介護も大変。娘のジョイは元々反抗的な上に、恋人のベッキーの存在を理解しない母親に不満を抱いている。夫のウェイモンドは優しいが、優柔不断で頼りにならない。そんな中、国税庁で役人に絞られていると、突然夫が豹変。別の宇宙のウェイモンドだと名乗る彼はエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と宣告! まさかと驚くエヴリンだが、悪の手先に襲われマルチバースにジャンプ! カンフーの達人である別の宇宙の〈私〉の力を得たエヴリンの全宇宙を舞台にした闘いが幕を開ける——!」(映画公式サイトより抜粋)
どうです? わからないでしょう? 実を言うと、わたしも何が何だかさっぱりでした。この映画を見るまでは。
再び映画公式サイトの文言を引用するならば、この映画は
「バカバカしい闘いを繰り広げるSF・アクション映画」
であると同時に
「21世紀の移民の物語を通して家族愛を描く」
映画でもあります。伝統的な家族と新しい形の絆との対比、力と優しさ、飛び交うさまざまな言語、敵味方が交錯する別の宇宙……。単に〈笑いあり涙あり〉と一言で片付けるには余りあるほど圧倒的にカオスでありつつも、鑑賞後に不思議と清々しさが残るのは、この映画がインターネット時代ともいえる複雑化した現代のありようを、言語を超えた次元で映し取っているからでしょうか。個人的には、どこかファーリーコンベンションに通じるものがあるようにも思えてなりません。
JMoF 2025のみならず、みなさんの今後の人生のためにも、ぜひ一度鑑賞することをおすすめしたいのですが、それでもどうしても時間が作れないという方もいるでしょう。そんなみなさんのために、これを見かけたら「あ、エブエブのやつだな」と知ったかぶりができるキーアイテムを最後にいくつかご紹介しておこうと思います。ネタバレされたくない方は回れ右して作品鑑賞へ!
- ウエストポーチ(豚のマスコットつき)
- ちょっと変わった形のトロフィー
- ソーセージのような指
- 頭の上に乗っかるアライグマ
- 2個並んだ石
- ベーグル
ようこそ、最先端のカオスへ。
(まんぐ)
部署だより
経理班
本番に向けて各班から依頼を受け、当日販売するグッズや消耗品費などの振込を行ったり、デザイナーの方々との金銭のやり取りなどを行いました。今後も金銭のやり取りは頻繁に発生するので適宜対応したり、スタッフからの相談にのる予定です。
また先日は参加証発送のお手伝いもしました。経理の業務はもちろんのこと、必要に応じてマンパワーが必要なサポートにもできるだけ対応したいと考えています。
JMoFまであと少しですが、本番まで頑張るスタッフのために経理という側面から最後までみんなをサポートしていきたいと思います。
(ぽち!)
ホテル・渉外班
チャリティー・ラッフルを通じてJMoFにもご協力いただいている豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)様が、JMoF 2025にて「地味にすごいぞ! のんほいパーク ~園内の取組や動物の特性を紹介します~」と題して講演会を開催します。同園の専門スタッフから生の動物園の話が聴ける貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。
- 日時:2025年1月12日(日/3日目)14:30~15:30
- 会場:2F 桐
また、今回も地元の老舗酒蔵である福井酒造様とのコラボでオリジナルラベル酒ができました。3日目のデッドドッグパーティー内で販売するほか、オンライン販売も行う予定ですので、どうぞご期待ください。
(Zuilang、D.R.C)
ボランティア・警備班
ボランティア募集を終了したところ、今回は100名を超えるご応募をいただきました。ご応募いただいた皆さん、本当にありがとうございます!
現在、ボランティアにご協力いただける参加者にお送りする資料の調整を行っています。具体的には、資料に誤字・脱字などがないか、ご希望の業務内容と整合性がとれているのかなどの確認をしています。
ボランティア業務がよい思い出として残るようサポートしていきますので、開催当日はどうぞよろしくお願いいたします!!!
(カフェオレ)
開発班
Webチームでは、これまでのJMoFのコンテンツに触れられるようにアーカイブサイトを構築するプロジェクトを始めました。過去のウェブサイトやコンブック、写真などが閲覧できるようになる予定です。
アプリチームでは、JMoFアプリの新機能追加やUI刷新を引き続き進めております。
(RAO(らお))
企画班
JMoF 2025にて開催されるほぼすべての企画について、12月上旬にタイムテーブルを公開しました。今回も着ぐるみ・アート・講座・パフォーマンスなどなど、様々なジャンルの企画が揃っています。
行きたい企画は決まりましたか? やりたいことは見つかりましたか? 何を楽しむか、誰と楽しむか……そこにはあなただけのJMoFがきっと広がっていることでしょう。
(りたすけ)
ディーラーズルーム班
先日、ディーラーズルームの出展者発表が完了しました。申し込んでくださったディーラーの皆様、ありがとうございました。また、スペースをご用意できなかったディーラーの皆様、力及ばず申し訳ありません。
今回大変沢山のお申込みがあり、受け入れ上限数44サークルのところ、全部で61サークルからお申込みをいただきました。抽選を行った結果、17サークルが落選となりました。
JMoFの他企画との兼ね合いやホール使用の関係上、今よりもディーラーズルームを拡げることは難しく、また収容人数を考えると今よりもサークルスペースを増やすことも難しいため、受け入れサークル数に今後大きな変更は現状では予定しておりません。
次回も抽選となることが想定されますので、お申込みの際にはご了承のほどよろしくお願いします。
開催まであと1か月を切りました。皆様とディーラーズルームでお会いできるのを楽しみにしております。
(犬耳もえ太)
言語支援班
毎回、12月はウェブサイト/Sched(主に企画情報の更新)やコンブックの編集などに多大なリソースを割きます。よりよいものを形づくりたいという担当者の気概を応援しつつも、心中を吐露すればどこまで辛抱するかという葛藤を抱えながら、ライティング/校正/翻訳などの言語支援を行っています。
JMoF 2025の開催まであと少しとなりましたが、できる限り新しい情報を発信してまいりますので、JMoFのウェブサイト/Sched/ソーシャルメディアなどの更新、そして開催当日にはコンブックの頒布を心待ちいただけますと幸甚です。
(豅リリョウ)
開催概要
JMoF 2025
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・JMoF
2025年1月10日(金)〜12日(日)
ロワジールホテル豊橋(愛知県豊橋市)
JMoF公式ウェブサイト:https://www.jmof.jp
VR JMoF 2025
2025年1月10日(金)〜12日(日)
VRChat、Resonite、JMoF会場(オンライン・現地同時開催)
VR JMoF公式ウェブサイト:https://vr.jmof.jp
0コメント